Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//最近よく聞く「ロカボ」とは?

ブログ

最近よく聞く「ロカボ」とは?

目次

最近よく聞く「ロカボ」とは?

最近「ロカボ」という言葉をよく見ませんか?

TV番組で紹介されていたり、コンビニやスーパーでロカボの商品を目にする機会も増えています。

今回はこのロカボとはどういったものなのかをご紹介していきたいと思います(^^)

流行りのロカボってなに?

ロカボとは、一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標のことで、
ロー(Low)=低い、カーボ(Carbo)=糖質を基に名付けられたものだと考えられます。

つまりロカボは、「低糖質」という意味です。

いわゆる糖質制限ダイエットと似ている部分もありますが、
厳しい糖質制限ダイエットをすることによるストレスなどの
デメリットをなくしたものになります。

また、商品だけではなく、一食あたりの糖質20~40gに制限し、
1日の糖質摂取量を間食含めて70~130gに制限するという
食生活の考え方自体のことをロカボという場合もあります。

ロカボの提唱する適正糖質とは?

食・楽・健康協会は、1食で摂取する糖質量を20~40g
にするという、適正糖質を提唱しています。

一般的な日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を摂取しています。

おにぎり2個と野菜ジュースだけで100gくらいになってしまいます( ゚Д゚)

これだけを聞くと、続けられない(/ω\)と思うかもしれませんが、
あくまで糖質を抑えるだけですのでタンパク質や脂質は食べてもOKなのです。

ポイント1:ご飯は半膳。

ポイント2:野菜から食べる。

ポイント3:お肉・お魚はどんどん食べる!

お肉やお魚を食べられるのは大きいですね(^^)

好きなものを食べながら無理せずに続けることが出来ると思います。



ロカボで期待できる効果

肌や血管・筋肉など、体の老化防止が期待されます(^^)

健康は食事から!

病気を作るのもまた食事からです。

トレーニングや整体など体のメンテナンスも大切ですが、
食事から健康な体を作っていくことも忘れないようにしましょう。

ではまた!

ブログ一覧